有志の無償自立支援会「888の会」 | 医療法人歯科ハミール

888の会とは?』

 歯科ハミールの分院である「歯科ドクターHa」にて開催している、有志による無償の自立支援会 です。月1回、木曜日の休診時に開催しています。

『888の会有志代表より』

 当院では長らく多数の障がい児(者)の方の歯科治療を行ってまいりました。その中で、関わる私たち歯科衛生士や歯科助手が常々感じていることが1つありました。

 それは・・・

「日常生活の中で最も慣れる事に苦労をするのが”歯科治療”ではないか?」ということです。

 なぜなら通常のお医者さんでは1回、2回で治療が終わることも多いですが、一度むし歯になってしまうと、治療回数が何度にも渡ってしまうことが少なくありません。しかも、一か所にむし歯がある場合、他の歯も同じようにむし歯になってしっていることが多いです。これは、「どの歯も同じお口(環境)の中にある」ということを考えていただければ想像しやすいかと思います。

 また、歯医者特有ではありますが、”器械のキーンとする嫌な音””削るときの振動”というのはお母様方でさえ苦手だという方も多いのではないでしょうか。こういったことも、障がい児(者)の方にとっては、私たちが感じる以上の恐怖ではないかと思っています。

そこで、、、、私たち歯科医療従事者が、何かお手伝いできることはないかと集い考えた末、出した答えが以下の2つです。

①むし歯にならないようにすること。

②もしものために、「歯医者」に慣れてもらうこと。

まず、①ですが、むし歯にならないために一番大切なのは毎日の歯磨きですね。お母様方もなかなか”歯磨き”には苦労されているのではないでしょうか。ご自身で自分の歯を完璧に磨くこともなかなか難しいものですが、それを”やってあげる”となると、かなり難易度が上がります。お口を開けた状態を維持するのも大変ですし、お口を覗き込む側も大変です、中には嫌がって出来ないなんて子も多いのではないでしょうか。

そして、②については、毎日、どれだけ一生懸命に歯磨きをしていても、一生むし歯にならないという方はほとんどいません。そのため、人生のどこかのタイミングではむし歯や歯周病になり、歯医者に行かなければならないこともあるかもしれません。そんな時に、初めて歯医者に行き、突然治療を受けさせようと思っても、慣れない環境や人、治療に対する抵抗感や恐怖心が強ければ、なかなかまともな治療を行うことができず、慣らす練習をしている間にどんどんむし歯や歯周病が悪化しまった・・・という患者様も実際によくお見掛けします。

では、これら2つのお手伝いできること、についてより具体的な内容をご案内します。

 ①むし歯にならないようにする。ためには、短時間で効率よく歯磨きができる”電動歯ブラシ”を体験していただきます。「舌や頬の力が強くてなかなか歯ブラシは入れられない」、「じっとしていられない」といった方でも、実際に電動歯ブラシを使ってみることで上手にできるようになった方を何名も見てきました。とは言っても、突然買って試してみたところで使えない、種類も豊富で歯ブラシと比べても高額なため買っても合わなかったでは勿体無いことになってしまいかねないです。そこで、888の会でご参加いただいた際には、無料で電動歯ブラシの体験や、磨き方、選び方などのアドバイスをさせていただきます。モノは試しと思ってご参加してみてはいかがでしょうか

 ②もしものために、「歯医者」に慣れてもらう。ためには、まずは「歯医者さんは怖い!」というイメージを持ってしまう前に、遊び感覚で器械などを触ってもらい、「歯医者さんなら行ってもいいよ」というイメージを持ってもらう。そうなれば、いざむし歯の治療をしなくてはいけなくなったときに、比較的すんなりと治療ができるようになるかもしれません。

これらの事を私たち有志で考え、提案し、毎月実現しているのが「888の会」です。あくまで有志ですので、電動歯ブラシの押し売りすることもなければ、実際の歯科治療は当院である必要もありません。ご近所の歯医者さんに受診した時に、888の会での”体験”がよいものとなり、一人でも多くの歯医者嫌いな子が減り、大人になっても後悔をしないお口の健康を手に入れてほしい。それが私たちの願いです。

お悩みのお母様方・お父様方、お気軽に歯科ドクターHaへご相談ください。

888の会 3つの”できる!“』

① 歯医者の模擬体験ができる!
  ・母親を術者とした親子歯医者トレーニング で、ご自宅の毎日の歯磨きをサポート。むし歯にさせないよう支援。

②  電動歯ブラシの体験&導入ができる !
  ・正しい歯の磨き方講座~電動歯ブラシの体験&導入などの自立支援

③ 歯医者に通うことができる!
  ・歯医者さんや歯科器具に、 幼児期から触れておくことで、抵抗感や恐怖心が無くなり、安心して歯医者に通えるようになる。  

 歯医者さんをより身近に感じて貰うことで、いつの間にか歯医者さんに安心して通えるようになるようにサポートいたします。あなたの笑顔が沢山見たいので、ドクターHaの「888の会」へ是非遊びに来てください♪

 よくあるご質問 Q&A

Q-1 どんな人が参加できますか?
 A. 歯科ハミールや歯科ドクターHaに通っていない方でも、
   障がいのある方でも、どなたでも参加可能
   ※要事前予約

Q-2 いつ開催していますか?
 A. 月に1回、主に木曜日の午後に開催。
   次回開催日はお問い合わせください。0569-23-3828

Q-3 どこで開催していますか?  
 A. 名鉄河和線「住吉町駅」から徒歩2分の「歯科ドクターHa」にて
   〒475-0903 半田市出口町1-45-13 加藤ビル2階

Q-4 本当に治療はできないと思いますが大丈夫でしょうか?
 A. あくまで自立支援トレーニングとなりますので大丈夫です。どれだけ嫌がる子でも、どれだけできない子でも大歓迎です。

Q-5 友人と一緒に参加することはできますか?
 A. 参加人数には若干の限りは御座いますが、
   ご友人と一緒にご参加いただくことも可能です。

Q-6 駐車場はありますか?  
 A. 無料駐車場が敷地内に7台ございます。

Q-7費用は、いくらですか?
 A. 一切いただいておりません。

Q-8 どれぐらいの期間参加したらいいですか?
 A. 個人差がありますので確実な期間は提示できませんが、
   何度か遊びに来ていただく事で確実にステップアップで慣れてくれます。
   根気よく諦めずに、少しづつ出来るようになることを
   本人もお母さん自信も楽しんで貰えたら何よりだと思っています。

医療法人歯科ハミールは、開業当初(1991年)より、小児歯科・障がい者歯科・訪問診療に積極的に取り組んできました。だれもが安心して治療を受けていただけるよう、半ば諦めかけていたお母さん方にとっても少しでもお力添えになれば光栄だと思い続けてまいりました。おかげさまで888の会を無事卒業して歯医者に通えるようになったよーって方も多数いらっしゃいます。お気軽にご相談ください!