あれ?

新体験。

プラーク(歯垢)の中にいる
虫歯菌が酸を出し、
歯を溶かしてしまう病気です

初期の虫歯はブラッシングで治癒することがありますが
ある程度進行してしまうと悪化していく一方です。
治ることはありません。歯を末永く残すには
なるべく神経を残せる段階で虫歯治療をしましょう。

co:初期の虫歯

白く濁ったり点々のようなくすみが歯の表面にみられます。痛みなどの症状も全くありません。自分で気がつくことは少なく、定期検診などで見つかる例が多いです。
ブラッシング指導やフッ素塗布で自然治癒・試行停止する確率が上がります。

c1:初期の虫歯

虫歯の表面のエナメル質が溶け出して少し穴が開いた状態です。穴が開いた部分の歯は黄褐色、もしくは黒褐色になります。この段階の虫歯は、多少しみることはあってもまだ痛みはありません。
浅い虫歯の部分を取り除いて、白い樹脂(コンポットレジン)を欠損部に補います。

c2:象牙質の虫歯

歯の表面のエナメル質の奥まで虫歯が進行し、象牙質にまで達した状態です。痛みは時々感じるという程度ですが、まだ虫歯が深くはないので、この段階で治療ができればほんなに大変ではありません。
基本的にはC1との状態と同じ治療法です。
虫歯の部分を取り除いて、コンポレットレジンを詰める場合もありますし、型取りをして金属の詰め物をする場合もあります。虫歯の状態によっては、全体を覆う金属の被せ物を作って被せることもあります。

C3:歯髄まで進行した虫歯

象牙質のさらに奥にある歯髄(神経)まで虫歯が進行してしまった状態です。歯の神経や血管ぎ虫歯菌に感染しているため、激痛が生じることもあります。
歯の神経を抜く抜髄(ばつずい)という治癒をします。神経は抜いたら終わりではなく、歯の内部をきれいに無菌化する必要があります。神経を抜いて、歯の内部をきれいにするまでが一連の流れになります。治療が済んだら土台というものをたて被せ物を作って被せます。

C4:虫歯が進行し根っこだけになった状態

虫歯が歯の根本、もしくは骨まで進行した状態です。この段階では歯はほとんど残っておらず、歯の根だけが残った状態です。
ここまでくると歯髄(神経)は死んでいるので痛みはありませんが、骨まで進行してしまったり、歯根部に膿が溜まると激痛があります。

※虫歯治療を中断してしまうとせっかくの治療がやり直しになってしまったり結果的に歯を失うこともあります。

あれ?痛くないという新体験

歯医者が嫌いになる原因として、削る痛みと共に、麻酔の痛みもあります。麻酔は痛みを軽減するために行うものですが、その麻酔が痛いために、歯医者が嫌になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院ではそうした患者様のために、痛くない麻酔を実践しています。まず、麻酔薬を注入する箇所にゲル状の表面麻酔薬を塗り、歯茎表面をしびれさせ痛くないようにします。

そして、注射針は極細のものを使用し、麻酔液を体温と同じ温度で温めることで、極力違和感を感じないようにします。さらに、細心の注意を払って、優しくゆっくりと麻酔駅を注入することで、ほとんど痛みを感じることなく麻酔を行なうことができます。麻酔注射の痛みが苦手な方でも、安心して治療を受けていただけます。

Step 1

ご希望の医院へお気軽にご予約して下さい

Step 2

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます

Step 3

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します

Step 4

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで感染が達している場合は、神経の治療も行います

Step 5

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します

愛知・東京 医療法人歯科ハミール

ご予約・ご相談は各歯科医院へお問合せください。

歯科医院一覧をみるENGLISH中文